よくある質問

朝しかやってないのですか?

熱気球は気象条件が非常に重要で、太陽の高度が低い(大気が安定した)時間帯しか飛行できません。一般的には日出から3時間以内、ゆえ時期により集合時間も変更しています。係留飛行はこの限りではありません。

中止になる事も多いと聞きますが?

年間を通して飛べる確率は6割前後です。運行/中止は前日の夕方に判断して連絡しています。まれに(年に数回)は当日現地で中止となる場合もございます。中止に際し料金の発生はありません。

天候予備日も予約できますか?

原則予備日はお受けしておりません。中止が決定した時点でご希望日に空きがあれば、可能な限り対応させて頂いております。繁忙期でなければ比較的対応できているので、ご予約時にその旨ご相談下さい。

お薦めの時期はいつですが?

四季折々の良さはありますが、平均的には9,10,11月をお薦めしておきます。比較的視界が良く地上の畑が多彩でパッチワーク的に見えます。7月と12月は少し悪天候中止の確率が高くなります。

集合場所に直接行ったら乗れますか?

必ず事前予約が必要で、その際に体重もお伺いします。浮力計算や搭載燃料調整が必要な為です。離陸場所も当日の風向きで決めるので、集合場所からは当社車輌に乗り換えての移動になります。

危険なことはありませんか?

ナイというつもりはありませんが、そのリスクを極力軽減する事が私共の最も重要な仕事だと思っていますので、当日はスタッフの注意指示を厳守願います。目安として公共交通(電車やバス)と同程度のリスクを想定しています。

高い所が苦手ですが乗れますか?

上空に上がってから「私、高所恐怖症だった!」とおっしゃる方、よくいらっしゃいます(笑)。乗る!飛ぶ!という決断は他ならぬお客様自身の選択、私共はそのサポートを最大限に致します。「高い所は恐い!」という感覚は、人間の正常な心理行動だと思っています。

どんな服装がいいでしょうか?

北海道は湿度が低く1日の中でも寒暖差が激しいので、動き易く温かめで調整し易い服装が適しています。多少汚れる事もあり、虫やヤブなどにも対応し長袖長ズボンで、不整地がほとんどなので運動靴がよいです。

荷物はどのくらい持ち込めますか?

搭乗部は極めて狭いですし、着陸場所に寄っては脱出が困難になりますので、極力身軽な状態でお願い致します。不要なお荷物は追跡車輌でお預かりできます。携帯電話、カメラ等はお持ち込み頂けます。

上空は寒いでしょうか?

平均して気温は2~3℃下がりますが、ビュービュー風があたることはなく、適時バーナーも燃焼するので、比較的寒さは感じないようです。但し早朝の最低気温の活動時間ゆえ、普通よりは温かめな身支度をお願いします。

かなり揺れたりするんでしょうか?

離陸時に少し揺れる場合もありますが、飛行中は誰かがあばれない限り(笑)ほとんど揺れません。但し着陸時は、風速や地形によって多少の衝撃があり、まれに搭乗部が横倒しになる場合もございます。

高齢の親と一緒に乗りたいんですが?

過去に92歳の記録があり特に制限は設けてませんが、搭乗部に座席等はなく飛行中はつかまり立ち状態となります。乗降りにはスタッフ含めサポートは致しますので、車の乗降り程度がご自身でできれば大丈夫かと思います。

ペットも一緒に乗れますか?

チャーター(貸切)の場合は、事前にご相談頂ければ可能な場合があります。一般乗合は他のお客様ともご一緒となりますので、お断りしています。キャリアなどをお持ち頂ければ、飛行中にお車でお預かりする事は可能です。

飛行中に飲食は可能ですか?

原則ご遠慮頂いております。他のお客様がいたり、着陸時に危険となるリスクがあります(ガムや飴は可)移動中のお車での中や準備/回収作業中でしたら、携帯食等でしたら可能だと思います。

喫煙はできますか?

ツアーご参加中は禁煙をお願いしております。移動中等も可燃性ガスを取り扱っており、他のお客様とご一緒の場合もありますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

国外から参加したいのですが、可能ですか?

対応は日本語と簡単な英語のみとなります。参加者の中にこれらが十分に理解できる方がいない場合は不可となります。またご予約時に前金、及びキャンセル料の確認をお願い致します。

 

その他ご質問があれば問い合わせフォームからご連絡ください。

関連ページ


道の駅うりまく
集合場所へのアクセス

熱気球フリーフライト体験の集合場所と各地からの所要時間などを紹介しています。

Copyright© 有限会社ほっとえあ , 2019 All Rights Reserved.